読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プチ・ベジタリアン糖質制限。デュカン・ダイエット実践体験記

肥満からかなり痩せた著者が、今度はデュカンダイエットを実践。ベジタリアン糖質制限にも挑戦します

ベジタリアンでも糖質制限は出来るのか?

ベジタリアンでも糖質制限は出来る?

 

糖質制限というと、肉。肉。肉。

肉を食べないと、糖質制限はじまらない。

 

そんな印象が強くあります。

 

確かに、ご飯もパンも麺もパスタもピザも食べませんので、

お肉でも食べないと腹が持たない。

 

それはわかります。

 

しかし、もともとお肉をそんなに食べてない人って

結構いると思うんですよね。

 

私も、あまり肉派ではありませんでした。

お肉は一週間に一度くらいしか食べてませんでした。

 

糖質制限・ケトジェニックダイエットを始めてから、

肉を食べないわけには行かぬ、と思い、

頑張って食べてきたんですが、

そして、体調も良くなったし、

痩せたし、文句ないのですが、

 

やっぱり肉ばかり食べるのは、つらい。

 

そこで、イタリアではヴィーガンとか最近特に目につくようになり、

私もヴィーガンレストランに行ったりするので、

そういうところでは、肉を食べるのは

 

 

そんな感覚が、あります。

 

私は体質的に糖質を食べないほうがよいので、

肉を食べるのはモラルに反してるとか、

そういうことは抜きにしても、

糖質制限は続けたいのです。

 

私はヴィーガンでもベジタリアンでもないので、

肉を食べたい人を非難しようとも思いませんし、

私も、時々は肉が食べたいです。

 

しかし、肉がなくては、糖質制限ができない

という制限を外したい。

 

結局はそこなんですが。

 

そこで、調べてみると、結構イタリアにはあるんですね。

 

ベジタリアン糖質制限が。

ベジタリアンは、結構います。イタリアに。

そして、デュカンダイエットしている人も、結構います。

なので、ベジタブル・デュカンダイエットというのが存在するのです。

 

そんなバカな、と思われるかもしれませんが、

ベジタリアン糖質制限は、現に存在する。

 

ベジタリアン糖質制限とは

 

極言すると、ベジタリアン糖質制限をする場合、

肉の代わりに、豆腐、SEITAN(グルテンミート)、こんにゃく(しらたき)を代用します。

 

イタリアでも、日本の食材が、ベジタブルプロテインとしてほぼ唯一の選択肢となっている。

 

豆腐、グルテンミート、こんにゃく

 

これだけです。

 

なので、糖質制限をする場合、肉の代わりに、これらをタンパク源として食べる。

 

私はグルテンアレルギーなので、グルテンミートは無理。

なので、豆腐とこんにゃくだけです。

 

イタリアではこの二つはかなり高価な食材で

ビオの高級店にしか置いていないんですね。

 

もしくは、チャイニーズのスーパーにもあるのですが、

一度ここの豆腐でお腹を壊したことがあり、ちょっと遠慮気味。

 

なので、日本にいる人は、そして、グルテンミートがOKの人は、

豆腐と、こんにゃくやしらたきと、ときにグルテンミートを入れてタンパク源とすれば、いいのではないかと思います。

 

デュカンダイエットの方法についてはこちらのブログに

イタリア語のデュカン博士の著作を参考文献として、順次アップしていきます。

デュカン・ダイエットに関する記事一覧