デュカン・ダイエット実践体験記

ダイエット仲間と7日間サイクルダイエットに挑戦します

ダイエットの先に続くボディメイクの道

第4段階に至ると、自由な食生活を楽しめます。 ここに至った方は、デュカン博士が目指した、肥満による健康被害を克服した方。 健康維持より一歩先に出て、より美しい体型になるためのボディメイクに励まれたい方もおられると思います。 デュカンダイエット…

デュカンダイエットの第4フェーズ維持期について

第二段階もしくは7日間サイクルダイエットを継続して目標体重に達し、第三段階であるリバウンド防止期を終了後、第四段階維持期に移ります。 第三段階は減量キロ数に応じて期間が変わってきます。1キロ減につき10日なので、3キロ減なら1ヶ月、6キロ減な…

ダイエットの敵は何か?

空腹感の起こらない糖質制限ダイエットですが、それでも食べ物の誘惑が全くなくなったわけではありません。 いつ何時、うっかり誘惑に負けてしまうこともあるかわかりません。 今日は、そんな心の仕組みについて取り上げたいと思います。 空腹感がおこらない…

体脂肪率をどう考えるか

デュカンダイエットをボディメイクに役立てたいと考えている私たちは、単に体重が減ればいい、というより、健康的で美しく痩せたいと思っています。 体重や体脂肪率というのは、そのための数値化された目安で、簡単に目に見える指標を目指してダイエットに取…

塩の種類について

ダイエットと塩 今日は、デュカンダイエットで欠かせない調味料の一つである塩について見ていきたいと思います。 塩は人間の体に必要不可欠なもので、体内の塩分濃度は約0.9%。これは生物が海から陸へと上がり始めた太古の海の濃度とほぼ同じと言われていま…

7日間サイクルダイエットからリバウンド防止期へ

デュカンダイエット7日間サイクルダイエットの第三フェーズ、リバウンド防止期 7日間サイクルダイエットは、オーソドックスバージョンに比べ、食べられる食材数が豊富でした。 そして、リバウンド防止期には、7日間サイクルダイエットと同じコンセプトを用い…

ダイエットで落ちにくい脂肪セルライト

セルライトとは セルライトとは、脂肪が脂肪細胞の中でパンパンに肥大し、毛細血管やリンパが絡まり老廃物も蓄積して、固くなった皮膚表面付近の脂肪です。 毛細血管やリンパがうまく流れない状態となっているために、部分的に隔離された脂肪となって、ダイ…

リバウンド防止期について

痩せた後には欠かせない、リバウンド防止期 デュカンダイエットは急速に減量が可能なダイエットです。 しかし、そこであなどれないのが、リバウンド。 デュカンダイエットの第3段階リバウンド防止期は、最重要段階とも言われています。 なぜなら、この段階を…

食べ物と美容の関係

グルテン、乳製品、ワイン、砂糖が美容に及ぼす悪影響 ケーキやヨーグルト、ワイン…これらはどれも美味しくて、ダイエット中には誘惑になる食べ物ですが、美容に悪影響を与えます。 ダイエット前のあなたにはこのような症状はありませんでしたか? グルテン…

ダイエット中の運動の強度について

デュカンダイエットでマストのウォーキングは、軽い有酸素運動で、ゆっくりとしたヨガやピラティスと同じく、自律神経を整えてくれます。 中には激しい運動をされている方もいると思います。 今日は運動の強度についてお伝えしたいと思います。 ダイエット中…

炭水化物の摂取と腸の健康

糖質制限ダイエットを実行すると、便秘になりがちの方が特に女性で多くおられます。 その理由はいわずもがな、炭水化物を制限するためです。それが理由に、炭水化物の制限を解除すると、途端にお通じが良くなります。 普段バランスの取れた食事をしていて意…

体重の減少のスピード

デュカンダイエットでの体重の減少 はじめられてみて、最初の数日で急激な体重の減少が見られませんでしたか? 糖質制限ダイエットの特徴は、初期に急激な体重の減少が見られることです。 急激な体重減少は、体内の水分が抜けることによりおこります。 すな…

痩せない原因を考える

痩せない原因を考える習慣 ダイエットをして痩せた場合、その原因は何でしょうか? カロリー制限をしたから、糖質制限をしたから、運動を沢山したから、などなど、色々簡単に思いつくことと思います。 反対に、頑張って痩せようと思ってダイエットをしたのに…

ダイエット中の5つの習慣

// デュカンダイエット中にマストの習慣 答えは、ウォーキングと水をたくさん飲むことです。 この二つは、できたらすれば良い、というものではなく、例外なく、必ずしなくてはならないものです。 ウォーキングの重要性は先にも述べましたので、ここでは水を…

ボディメイクにおける食事と運動の組み合わせ方

// すでにお話したように、美しく健康な体を作るためのボディメイクは、常に食事と運動と休息の三点セットで考えます。 ダイエットが食事だけに焦点を当てているのに対し、ボディメイクでは、この3つのバランスが体にとって最適な状態が揃うことを理想として…

理想体重についての考え方

理想体重とは? 今日は、理想体重についてどう考えるか、についてお伝えしたいと思います。 教材をお読みになっておわかりの通り、デュカンダイエットは、肥満を解消するために考案されたダイエットです。 肥満により病気になる人は先進国ではますます多くな…

デュカンダイエットメニュー:ブロッコリーとスルメイカの地中海風サラダ

デュカンダイエットのレシピ。ブロッコリーとスルメの地中海風サラダ 先日からブロッコリーを使ったレシピをご紹介していますが、今日は、スルメイカを使ったブロッコリーのサラダ。 とっても美味しくてヘルシーなので、デュカンダイエット終了後にもお家の…

ダイエットでお酒とアルコールはどうしたらいい?

ダイエット中のお酒とアルコールの取扱方 低カロリーダイエットではダイエットにはお酒は禁物!と言われていますよね。 その理由は、お酒はカロリーが高いから。お酒を飲むと高カロリーを摂取するので太る、というわけです。 その反対に、糖質制限ダイエット…

デュカンダイエットの方法。スタンダードバージョンと7日間サイクルダイエット、どちらがいい?

スタンダードバージョンと7日間サイクルダイエットの違い です。 教材にも、デュカンダイエットがどのようにして成立していったのかについて書いていますが、スタンダードバージョンも7日間サイクルダイエットも、実践の中で生まれていきました。 デュカンダ…

デュカンダイエットの方法。これは絶対押さえたい基本の基

これは絶対押さえたい、糖質制限の基本の基 糖質制限を開始して、まずはじめにとまどうのは、何が食べられて何が食べられないかがよくわからない、というものです。 いままでは何に何グラム糖質が入っているかなんて、意識したこともない、ということがほと…

ブロッコリーと鶏肉のデュカンダイエットメニュー

ダイエットの最強食材、ブロッコリーと鶏のムネ肉 ダイエットと言えばブロッコリー。 ブロッコリーは栄養価が豊富で、ビタミン・ミネラルがたっぷり。風邪やガンの予防にもなって、食事制限の厳しいデュカンダイエットでも大手を振って食べられるお野菜です…

デュカンダイエットのブロッコリーレシピ

デュカンダイエットのブロッコリーを使ったレシピ! ブロッコリーと言えば、食物繊維とビタミン・ミネラルが豊富なのに低カロリーで、ダイエットの強い味方となる野菜。今日はそんなブロッコリーを使った、簡単にできるデュカンダイエット適合のレシピをご紹…

ダイエット中の代謝低下を防ぐ食べ物は?

ダイエットの敵、代謝の低下を防ぐには? デュカンダイエットは食べるダイエットですが、食べても痩せるダイエットです。 これから冬になって寒くなる季節に痩せてくると、ある点で停滞期に陥り、代謝が低下しがち。 代謝が下がると、痩せないばかりか、体調…

5分で出来るデュカンレシピ3つ!

時間のないときもささっと出来る超速超簡単デュカンダイエットレシピ 結構困るのが、時間がない時のデュカンダイエットのメニューですね。 忙しいと、あれこれ考えている暇もなく、つい手軽なフルーツや菓子パンを食べてしまう、なんてことはありがちです。 …

デュカンダイエットのメニュー2:鶏ムネ肉のレモン風味のレシピ

こんにちは! デュカンダイエットで何のメニューを食べてよいかわからない!という声が寄せられたため、私が家で作っているデュカンダイエットのメニューをこちらのブログで順次発表させていただくことにしました。 今日はその第二回目、鶏の胸肉のレモンマ…

カーボローディングが織り込まれた糖質制限、7日間サイクルダイエットとは?

カーボローディングが織り込み済、7日間サイクルダイエット // 筋トレをされて肉体改造を視野に入れたダイエットをされている方なら、炭水化物をどこで抜くかどこで入れるかについては重要な関心事となると思います。 完全に炭水化物を抜かずに、劇的な減量…

デュカン・ダイエットにおける豚肉の取扱

豚肉は特別? デュカンダイエットでは、第一段階の導入期と、第二段階の減量期には、ロースハムを除く全ての豚肉が全て禁止されています。 ソーセージ、ベーコン…ケトジェニックダイエットでは大手を振って食べることができた食材が不可、というのはちょっと…

キャビテーションとラジオ波

あともうちょっとの脂肪が落ちない時におすすめ ダイエットが進んできて、脂肪が随分落ちた! あともう少しで全部取れる!というとところなのに、なかなかそれが難しい場合がありますね。 とりわけ、二の腕、太ももの内側、ウェスト、おへそ周り。 ここの脂…

デュカンダイエットのメニュー。野菜とひき肉の糖質制限レシピ1

デュカン・ダイエットの美味しいイタリアン・メニュー。ズッキーニの詰め物トマトソース煮 本当に痩せるデュカンダイエット。でも、食材リストの中から厳密に食材を選ぶと、何を料理していいかわからない…そんな悩みはありませんか? 今日はひとつ、イタリア…

炭水化物と腸の関係。便秘の解消と糖質制限中の炭水化物のとり方

腸の健康と便秘の解消に必要な、でんぷん質と食物繊維 糖質制限ダイエットでは、便秘になる方がかなりの数います。その理由の大半は、炭水化物を制限するため。 普段バランスの取れた食事をしていると意識していなかったことも、糖質を制限して体がいつもと…